« こーやって嵐さんともつながれる。 | トップページ | きれーだなぁー。 »

2011年4月18日 (月)

大野智 meets 若冲 「技法。」

午前10時。

さーて、出かけましょうか!・・・と立ち上がって、ふと外を見る・・・。

まぁ~じぃ~でぇーーーーーーーっ!?

雪降ってるしっ!!!

いや、でも、どんなに寒くたって、もう、お花だって咲いてるしっ!

私の中では、季節は既に春なのよtulip

なので、このまま、スプリングコートで出かけるもンnote

今日は、中学校の日曜参観日♪

PTA総会と各委員会の役員選出も兼ねてるので、

毎年、新年度最初の参観日は日曜日に行われるんですよね。

で、またもや、役員引き受けちゃって・・・coldsweats01

ほら、「すいません、どなたかお願い出来ませんか?」って、

担任の先生が超恐縮でおっしゃるじゃないですか。

で、

シーーーーーーーーーーーン・・・・・。

ってゆーのがどーも嫌いで!

だって、みんな下向いちゃって、いつまで~も決まらないじゃないですか。

時間がもったいないンですよ。

私は、サクサク進めて、サクサク決めて、サクサク帰りたいンですよ!

なので、ついつい言ってしまうんですよね~sweat02

「はい、やりますっpaperって・・・(^_^;)

そーんな感じで、授業参観、PTA総会、懇談会を終えて帰ってきたら、

茶の間でばーちゃんが野球見てて。

ちょーど始まるところ。

おーflair

今日は、斎藤佑樹くんの当番なんですねhappy01

わたくし、もともとは阪神タイガースFanなのですが、

やっぱ、地元ってことで、パリーグはファイターズ応援しちゃいますね~。

しかも、こんなに可愛いルーキーが投げるンですから、今日はいっちょTVの前で応援しちゃいますかsign01

今日の対戦相手は、相葉君ごひいきのマリーンズですね(*^。^*)

VS嵐に来てくれた方々の顔も見えますね♪

久々だわ、プロ野球をリアルTimeで、しかもフルでみるのは。

あー、しかも、ここは、札幌ドーーーーーームshine\(^o^)/shine

わたくし、いーや☆が、去年、初めて大野君に会った思い出の場所heart01

こーやって見るのも感慨深いわ~shine

席、あの辺だったよな~・・・、なんてconfident

しかも、途中で、相葉君のスミセイのCM&翔君のアフラックにも遭遇しちゃうしnote

気分は上げ上げ~up

斎藤くん、初登板、初先発、初勝利おめでとう~\(^o^)/

さて、本日は、時間がたっぷりありますね。

ゆっくりと麗しい大野君の姿を堪能しちゃいましょーheart01

昨日の続きで~す。(若冲ミラクルワールド プロローグ 大野智 meets 若冲の前半戦エントリーは←こちらからドーゾ♪)

clip若冲ミラクルワールド プロローグ 大野智 meets 若冲

若冲の本を胸に携え、素敵な笑顔で颯爽と登場する大野君。

脳科学者の茂木先生を訪ねます。

本を持つ手が、もー、もー、も~lovely

ジャケットのポッケにはドット柄のチーフがheart04

さりげないおしゃれがとっても素敵。

似合うんだよな~、こーゆーの(*^_^*)

スタイリストさん、ナイスですgood

「入ってみましょう。“コンっコンッ”。失礼しまぁす!」

あ~、この「失礼しまぁす!」の声がいい!

最高!

茂木先生をみる表情が、これまた、とってもいーですね~。

「あー、どーも。初めまして。」

挨拶を交わします。

初めましてなんだ。

脳科学者という難しそうな肩書とは裏腹に、気さくそうな茂木先生。

「いやいやいやいや・・・。」

ふふふっ。

聞きとれなかったけど、茂木先生に何か褒められたりしたのかな?

「いやいやいやいや・・・。」が可愛い~heart01

若冲の本をみて、僕も持ってますよ、と茂木先生。

「持ってますね~。これ、いーですよね。」

本を挟んでお話をする両者。

「動いてるンですよねぇ。」

若冲が描いた鶏のお話ですね。

茂木先生のお話を、美しいお顔で、

しかも、「おー。」とか「ほー。」とか、素敵な声で相槌をうちながら、うなずく大野君。

それしにても、大野君shine

本日は、いつもにもまして、どーしちゃったの!?ってくらい、カッコイイィィ~んですけどぉーーーっhappy02

もうね、このカッコ良さは誰にも止められませんよ。

今までも、とっても素敵だったし、今のままでも、最強にカッコイイのに、一体どこまで昇りつめて行くんでしょーか!?

あ~、うっとりlovely

この、本を見つめる目線が・・・heart04

視線を落とした大野君。

茂木先生の「そこが僕凄いと思う。」のあたりのお顔が、綺麗過ぎる・・・。

大好きぃーーーーーっhappy02

最強だわ。

無敵よ。

だって、整い過ぎでしょ~よ・・・。

髪型もおでこもまゆげもまつ毛も目も鼻も輪郭も耳も全部heart04

極めつけは、このちょっとすぼめたお口ですよ・・・。

この唇がラブリーなのよ。

可愛いのよ。

どーしよー、これsweat01

近付いてって、チュッkissmarkてしちゃってもいーですかぁ?

えっ・・・・・・・・・・・・・・・。

sign02」「wobbly」「thunder」「heart02」「punch

typhoonwobblytyphoonwobblytyphoonwobblytyphoonwobblytyphoon

あわわわわわわわわわわわぁーーーーっ!

私ったら、えーっ、今、何を口走ったの??????

無理無理無理無理無理・・・・・。

ヤバいsweat01

あり得ない。

うそーーーーーっ。

信じらんないsweat01

自分で言っておきながら、倒れそぉーーーーーーっ。

心臓が~、心臓が~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あ、・・・すみませんsweat01

私としたことが、取り乱しました。(・・・って、いつものことじゃんcoldsweats01

落ち着こう、まず、落ち着こう、私。

深呼吸~。

ヒッヒッフー、ヒッヒッフー。(←間違ってるよ、これsweat02

気を取り直して、先、進みますねcoldsweats01

あー、でも、ビックリしたcoldsweats01

思い切り過ぎた・・・。

はい、もう、落ち着きましたか?

ふぅーーーーーーっ。

んじゃ、行こっか。

なるほど、うなづける茂木先生の解説。

「うーん、なるほど・・・。」

低い声の大野君もいーです。

「ぼっくも描く・・・、うごっ・・動かれるとちょっと描けない、・・・ですよね。描けなかったですよ、その・・・、」

「あっ、自分で描いてて?」と茂木先生。

「えぇ、写真で止まってないと、なんか、細かく描きたくなってしまって・・。それを表すためには、やっぱ、写真撮って、動く・・・、なんも動かない状態で、描く・・・ってゆーのをよくやっててぇ。」

「よくやっててぇ。」で茂木先生に向ける目線が、これ、どーでしょ~heart04

どーして、こんなに、可愛いーんでしょーか?

おせーてhappy02

そして、ここで、特筆すべきは、手の動き。

もう、釘付けですね。

一瞬ですけど、写真のところではシャッターを押すしぐさ、描くマネ、これすなわち、エアデッサン。

さらに、胸に手をあてかけて、エアデッサン、掌で貼ってある写真を表現し、みたびエアデッサン・・・。

ひとつひとつの動きが物凄く雄弁ですよね。

たどたどしい日本語と、雄弁なお手手が奏でる、魅惑のハーモニーnote

ほんと、綺麗な手だわ・・・shine

羨ましい~。

「や、動いちゃうとやっぱ難しいですよね。」

「なんか、・・・だからぁ、たとえばぁ、茂木さん、こう居てぇ、描いてるけど、やっぱ、どっか、うごくじゃないですか。そーするとなんか自分の中で、あぁ、もぉ、描けないなって、思っちゃうんですけど。」

若冲もそこから始まったと思う、と茂木先生。

写真がないから見るしかなかった。

見て見て見尽くして、動きの情報を脳に蓄える。

脳に刻ざまれた情報で描く。

「物凄い・・・。」

「相当、見たって事ですよね?!ふっふっふ、ふっふっふ・・・。」

「物凄い時間かかってると思います。」

写真を元に描きおこすのとは違うと茂木先生。

「全然違いますよね。だからぁ・・・。」

「ここに圧縮されてる情報量って、凄いと思いますよ。」

「や、それがほんとに、もう、みてみたかったんですよね。・・・若冲の横に居て、えっへっへっへ・・・。」

「タイムトリップしたいですね。」

「したいですね。」

本当に、どうやって情報を蓄積して、どうやって整理して、どうやって脳から取り出し表現したのか?

若冲さんの脳の構造みてみたいです。

茂木さんと共にスタジオへ向かう大野君。

ズボンがチーフの色とお揃いでしたか。

素敵だわ。

ほんとに細いよね。

スタジオのスタッフにちょこんと会釈する姿が、可愛い。

さて、場面は変って、ここはAmerica。

カリフォルニアに世界一の若冲コレクターがいらっしゃると。

すごーーーーい。

まず、部屋が凄い!

これ、いいですね、モダンな障子ですよね。

この方、もしかして、もしかしなくても、もっ凄っ、お金持ち!?

屏風ですshine

若冲さん、色んな技法にチャレンジしてますよね。

ホントに尊敬するわ。

素晴らしい\(^o^)/

で、私は、この韓国の紙織画とゆーものにも、すっごく興味がありますね。

こういう作業、たぶん、凄く好きです。

何も考えずにひたすら作業したいっ。

イ・サンヒョンさんは、ひとりでこの芸術に取り組んでおられるんですね。

凄いな~。

私が韓国人だったら、ここに通って、一緒に作業したかったです。

さて、再び、京都ですね。

「いや~、いや~。」

ふふふっ、また声になってないよ、大野君♪

嬉しそうな大野君を見るのが、私の幸せだから、今回はほんとにほんとに幸せですよheart01

今度は、水墨画ですね。

「うぅ~わぁ~、じゃくちゅうってかいてます。」

綺麗だな~、ほんとに、上手いよな~。

「水墨画を見た第一印象は?」

「だぃいちいんしょー。じゃくちゅーですよ、そりゃあ(笑)。・・・ガーンっ、って感じ。来ましたぁーーって感じだな。」

この絵の中に、若冲が編み出した独特の技法があると。

「えーーーっ?どこだぁ~?・・・・・ぎほぉー。」

「ぎほぉー。」って・・・。

もう1回聴いちゃう。

「ぎほぉー。」

だめだ、止まらない・・・happy02

何度聴いても、「技法。」じゃなくて「ぎほぉー。」

いい声だなぁ~。

大好き、この発音note

この、めちゃめちゃ平仮名の「ぎほぉー。」がどーしよーもなく、ツボです~heart01

可愛過ぎるよ、大野君・・・。

「ぜぇんぶに入ってるんですかぁ?」

ヒントを下さる館長さん。

「ところどころに入ってる・・。うぇ~、どぉれだろ?」

声がとろとろの平仮名なのに、このキリリとした横顔は何???

筋目描き。

これも凄い技法ですよね。

墨の濃淡の滲みで輪郭を出す方法ですって!

「はぁーっ!」

水墨画の藤原先生が実際にみせてくださいます。

はぁ~、凄いわ、これ。

ホント革命だよね。

感動shine

「ちょっと・・、水墨画のイメージが、・・・全く、変りましたね、・・思ってたものと。筋目描きって!みたいな。ふふふふふ。ここもビックリしました。この水墨画でも、鶏が、なんかカラフルにみえるんですよね。ま、黒しか使ってないんですけど、グレーと色薄めたりしてるけれどもっ!、白黒に見えないとゆーか、ま、白黒なんだけど、にぎやかしい、カラフル、に、見える感じ、・・・・・ってのが、・・やっぱ、若冲・・・にしか、できないことなんだろうなってゆーのが、すごく感じましたねえぇ。」

呟きトーク最高~。

低い声の大野君もいーよね(*^。^*)

あー、もー、エンディングですか?

「若冲ミラクルワールド、プロローグ。えー、いかがでしたでしょうか。えー、見れば見るほど、若冲をもっと知りたくなりませんか。若冲ミラクルワールド。是非!ご覧ください。」

くぅ~、

カッコ良過ぎでしょーよ、そのポーズheart01

若冲の絵の前にしゃがみこんで、立てた右足に右手を乗せて、くるっと振り向いた姿は、プリンス智shine

よっ、王子様!

立ち上がって歩を進める大野君。

スカーフがとっても良くお似合いheart04

素敵だぁ~。

素敵過ぎる~。

・・・・・。

いや~、若冲ミラクルワールド プロローグ。

最高でしたhappy02

企画・制作さんに、感謝ですね。

NHKさん、BSプレミアムさん、素敵な番組をありがとう~heart04\(^o^)/heart04

|

« こーやって嵐さんともつながれる。 | トップページ | きれーだなぁー。 »

コメント

今晩は!
なんか、いーや☆さんのアップで、番組見れた気になる。
でも、お金のないNHKなので、いつかのsummerじゃなくて、
いつかの再放送を楽しみに待ちます。
その、水墨画がチョーみたい
今日は、『よい子の味方』第八話を観ながらです。
大野くんクレーム処理係りで登場です。
明日ばあちゃんちにいくので、今日の放送が楽しみです。
あ、大野くんに、チューしたら、忘れた頃に仕返し喰らいますよ(笑)
それも、ありか(笑)

投稿: さとゆき | 2011年4月18日 (月) 22時29分

★さとゆきさん★

こんばんは~(^O^)/
若冲ミラクルワールドもついに来週に迫りましたね~heart04
色が綺麗な絵もいいけど、水墨画もとっても素敵ですshine
でもって、大野君はもっと素敵heart01
あ、『よいこの味方』に大野君出てるんだflair
そーいえば聞いたことあったかも?8話だけみよっかな?・・・coldsweats01
わーい♪わーい♪大野君の仕返し喰らいたぁ~いheart01
そろそろ免疫もついてきたし、ちょっと冒険でチューkissmarkなんてどーかな~、
・・・と思ったけど無謀だったsweat01無理だったsweat01ハードル高過ぎたぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
だって、まだ、写真にすら近づけないし・・・coldsweats01情けねぇー。

投稿: いーや☆→さとゆきさん | 2011年4月19日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1383521/39639651

この記事へのトラックバック一覧です: 大野智 meets 若冲 「技法。」:

« こーやって嵐さんともつながれる。 | トップページ | きれーだなぁー。 »